女は知性。

「今の自分が最高♡」と思える人を増やす!イメージコンサルタントかよのブログです♫

MENU

メイク上手になる為のコツは、目的をもつこと。

スポンサーリンク

 

訪問ありがとうございます!

♡現在ご紹介中のサービス♡

あなたを活かす色が分かるパーソナルカラー診断、

どんなデザイン・素材が似合うのか分かる♬骨格スタイル分析、

+メイクも含んだイメージコンサルティング、ショッピング同行など・・・

詳しくはこちらへ↓

オトナの印象力アップに効く!イメージコンサルティングメニュー一覧 - 女は知性。

 

こんにちは、かよ(@imakayosan) です。

あなたは、朝メイクをするとき何か考えてしていますか?

ルーティンワークとして、こなしていますか?

 

どう考えてメイクをするかによって、仕上がりは全く違うものになります。

今日は、メイクをするときに考えてみて欲しいことを書きます!

 

そのステップ、本当に必要?

f:id:know-your-rights-1026:20170920082445j:image

これはスキンケアでもそうなのですが、

何のために化粧をするのか、

このステップは何のためにするのか、

それを考えてメイクするのと、漫然とメイクするのとでは

全く違う仕上がりになります。

 

たとえば、

コンプレックスな位目力がありすぎるのに、アイライナーで目力強化したり、

血色がよい肌色をしているのに、チークで過剰な血色にしてしまったり。

逆にまつ毛がしっかりしていたら、マスカラは要らないかもしれない。

 

メイクとは、とてもパーソナルなものです。

人の数だけ、仕上がりがある。

メイク本や、誰かの真似から始まっても良いですが、

モデルさんと自分の顔は異なるもの。

必ず”その人だけの顔”に着地して欲しいです。

 

例えば私の場合、

 

ファンデは目の下の三角ゾーン位にしか塗っていません。

手間対効果を考えた時に、それ以外の場所は効果が薄いからです。

大人の女性の、イキイキ感を生むベースメイクのポイントとは。 - 女は知性。

パッチリした目を目指していないので、ビューラーは使用していません。

(すぐカールが落ちるというのもあるけど・・・涙)

 

どちらかというとシュッとした顔立ちなので、

真ん丸にチークは入れません。

その日の別のパーツとの兼ね合いで入れない日もあります。

 

といった感じで、○○だから○○する!というところまで考えられたら

パーフェクトです。

ただ何となく塗る、よりも大分応用もききますよ!

  

ステップ毎に仕上がりをチェックしてください。

また、各ステップ毎に一歩引いて仕上がりを見てください。

鏡から大体1m離れればOKです。

狙った効果が出ているか?

出ていなければ、塗っていなくても同じ。

自己満足の世界ということになります。

 

そうしてトライ&エラーを繰り返せば、

自分の場合は最低どこをメイクすれば良いのかがみえてきますよ。

 

○○したい、こうあって欲しいから○○する。

これがはっきりしていれば、コスメカウンターでも目的通りのものが

ドンピシャで見つかる可能性が高まりますし、失敗も減る。

メイク時間も短縮できるかもしれません。

コスメを沢山持たなくてもよくなるかも!

 

メイクにも引き算が大事になってくる大人の女性には、

是非取り入れていただきたい視点です。

明日から是非頭に置いてメイクしてみてくださいね!

 

 

あわせて読みたい過去記事>>

www.imakayo.com