女は知性。

「今の自分が最高♡」と思える人を増やす!イメージコンサルタントかよのブログです♫

MENU

【出産レポ】痛みはいらない!無痛分娩のススメ

スポンサーリンク

 

訪問ありがとうございます!

♡現在ご紹介中のサービス♡

あなたを活かす色が分かるパーソナルカラー診断、

どんなデザイン・素材が似合うのか分かる♬骨格スタイル分析、

+メイクも含んだイメージコンサルティング、ショッピング同行など・・・

詳しくはこちらへ↓

オトナの印象力アップに効く!イメージコンサルティングメニュー一覧 - 女は知性。

 

こんにちは!

イメージコンサルタントの今田かよです。

 

私事ですが、 

3/10 15:24に3,356kgsの元気な赤ちゃんを産みました~~~!!

励ましのメッセージを下さった方々、本当にありがとうございました!

https://www.instagram.com/p/B9plrGkloF6/

Follow me❤️@kayo_imada_energyupストーリーで先に流していますが、3/10 15:24、3,356kgsの元気な男の子を産みました~~!😁😁😁和痛で産後の疲労が全然違うぜヒャッホー!って喜んでいましたが、一人目よりだいぶ歳を取った分疲れが取れるのが遅いわ・・・・・・・・😱という、何とも切ない事案に気づいてしまいました・・・体のスペックが落ちていたという・・ちーん久々の赤子のお世話はそれはもう懐かしく。一人目ではアタフタしていた赤子の意味不明な泣きも、二人目ともなれば余裕を感じられました。母の貫録ですね!😏また和痛分娩レポをなんとか入院中に記事にしたいと思います!☺✨あなたの個性や魅力を解放し、なりたい印象に導くイメージコンサルティングサービスを行っています♫下記プロフィールからブログへどうぞ!@kayo_imada_energyup#出産 #出産レポ #2020年3月出産予定 #出産報告 #第二子出産 #赤ちゃん #育児 #ベビー #男の子ママ #赤ちゃんのいる生活 #起業 #起業女子 #起業家 #起業ママ #ママ起業 #起業家女子 #副業 #自分磨き #女子力 #美意識 #女子力アップ #アラサー #アラサー女子 #アラサーママ #イメージコンサルタント東京 #イメージコンサルタント#アラフォー #アラフォーママ #アラフォー女子

 

今回は無痛分娩で出産したのですが、

「和痛とどう違うの??」

という質問を沢山沢山受けましたので、

レポを軽く挟みながら無痛分娩について語りたいと思います!

ではレツゴ!

 

無痛分娩って?

f:id:know-your-rights-1026:20200313071940j:plain

※私が生んだ産院では”和痛”と呼んでいたので和痛だと思っていたのですが、

一般的には無痛と呼ぶみたいなのでこの記事では無痛ということで

進めていきます。

 

無痛と和痛の定義、なのですが調べて見たらこれが

見事にバラッバラ!!!!

和痛=無痛、というところもあれば

和痛=麻酔を使わず鎮痛剤、もしくは呼吸法(鬼滅みたい)というところも。

 

産院によって言い方が違うようですのでそこは要チェックですが、

硬膜外麻酔を使うようなら無痛、と言ってよいっぽいです。

 

私が出産した産院では、麻酔の量で和痛or無痛かに分かれると聞きましたが、

硬膜外麻酔をしたら無痛、という認識だと一般的には私は無痛分娩だったんだなと

知りました・・・!

衝撃・・・

痛みが無いわけではないから”無”痛という言い方はそぐわないとして

”和”痛という言い方にしたのかな・・・

 

 因みに日本での普及率は6.1%

そりゃ周りにあんまりいないわけだよね・・・

皆やってないから、無痛ってあやしいし「本当に大丈夫なの!?」っていう

よく知らないものは怖いから避けて通りたくなる心理にもなりますよね。

 

でも、無痛を経験したから言える。

出産は選べるなら絶対無痛。

 特に初産は。

初産で出産がトラウマになって「もうイヤダ!!!」ってなる人

多いと思うんだよね・・・。 

絶対無痛をおすすめする理由は次で!

 

無痛分娩でよかったこと

f:id:know-your-rights-1026:20200313072015j:plain

無痛をおすすめする最大の理由、それは

出産での体力消耗が(普通分娩と比べて)少ない

です!!

これは大変大きなアドバンテージです!!

 

最後の最後、子宮口全開までは痛みが抑えられてるんですね。

私は一人目は普通分娩で8時間。

早いほうですが、8時間ずっと死ぬほど痛かった。

むしろ死を覚悟しました。

でも無痛にした今回、4時間中の大体3時間30分くらいが痛くない状態でした。

 

痛い時間が長いほど、疲労度は増します。

ママは出産したら待ったなしで赤ちゃんのお世話が始まりますので、

疲労を引きずったままだと、この先回復も容易に出来ないのでしんどいのです!!!!!

疲労度だけではありません。

ママの体内は瀕死の状態(全治1か月の大事故です!!)、

分娩時のキズもしばらく痛みます。

産後のことを考えたら、可能な限り体へのダメージは最低限にしたいものです。

 

海外では、出産後1・2日で退院が多いのは無痛分娩がメジャー※だからと言われています。

私も分娩後、すぐに動き回れたのは無痛だからだと思っています。

自然分娩のときは、翌日も瀕死の状態でベッドから起き上がるのも困難でした・・・

 

 特に痛みに弱い人や、陣痛時間が長い初産の方は無痛がおすすめです!!!

 

 

f:id:know-your-rights-1026:20200317120030p:plain

(日本産科麻酔学会HPより引用)

 

無痛分娩の流れ

f:id:know-your-rights-1026:20200313072042j:plain

この項では、私が利用した産院での流れを書きますね。

因みに、無痛分娩の予定だったけどその前に陣痛が来た、

麻酔が間に合わなかった場合は無痛分娩は行えない可能性がありますので

いつでも誰でも出来るものではないことをご留意くださいませ。

 

①出産前日から入院、子宮口が開いているかをcheckし、子宮口を開かせるラミナリアを入れる。

 

私は1子も今回も全く、そう全く開いていなかったので

「やっぱりか・・・・」と思いながらでした・・・

ラミナリア挿入自体は痛みはありません。

 

ごくごく稀に、入れたことが刺激となり陣痛が起こることもあるそうです。

また、子宮口が開き、ラミナリアが落ちてしまうこともあるそうですが、

私の子宮口は本当に頑固で全く落ちる気配はありませんでした。(笑)

 

②陣痛促進剤、硬膜外麻酔をかける

翌朝、陣痛促進剤と硬膜外麻酔をかけます。

促進剤は点滴、硬膜外麻酔は背骨の腰のところに注射(カテーテル)です。

 

この硬膜外麻酔がまた痛いのなんの!!!!!

「細い針だからそこまで痛くないよ~」

なんて聞いていたのですが、

「いたっっっっ!!!!!!!!!」

って声が出ましたよね・・・・痛みに弱すぎですけど私・・・・・

このカテーテル、体勢を変える度に地味に痛むのです・・・

 

因みにこの麻酔、2時間くらい効くもので

追加のタイミングは自己申告なのです。

麻酔の量が決まっているので、追加のタイミングが

早いと最後の方は麻酔が追加できない。

遅いと麻酔の量が少ないうちにお産が進み、

せっかく無痛にしたのにその恩恵を充分に受けられなかった・・・となります。

えっ、難しいんですけど・・・・。

 

結局、1時間毎に追加となりましたが、

痛くなったころに追加をお願いすると、

「もうちょっと我慢して!」

と言われたので自己申告してもあんまりコントロール権なかったです(笑)

 

③無の時間

麻酔が効くまで15~30分くらい。

ここから子宮口全開まで、ほぼ痛みが軽減されます。

 

どの位かというと、子宮口5cmくらい開くまで

夫と仮面ライダーゼロワンを見ていました!!!!!!!!!!!!

f:id:know-your-rights-1026:20191231140219j:plain

モニターではお腹の張りは痛みMAXの100を指しているのにです!!!!

自然分娩の時はのたうち回っていた状態なのに、

無。

モニターを見れば、凄いことになっているのに。

痛くても生理痛くらい。

生理痛くらいの痛みはあるから、完全な”無痛”とは言えないけど全然余裕。

夫ともくつろいで喋れて、

「今回は平和だね~~~」なんて言ってました。

 

ただ、私は事前リサーチで知っていました。

最後の最後に壮絶な痛みが待っていることを。

 

④子宮口全開。普通に死ぬほど痛い。

さて、そろそろ子宮口全開です。

この頃から余裕のよの字も無くなり、

体を動かせず分娩台にずっと居たので

”分娩台に乗ってから〇分で産まれた!”みたいな時間は不明なのですが、

 

ここから産まれるまでは自然分娩と同じくらいの痛みです。

麻酔かかってるからあわよくば痛くないとイイナ・・・

なんて淡い期待は粉砕されました。

そこは自然分娩と同じです。

 

何やら、そのラスト部分は痛みがないと陣痛が遠のいたり

いきめないからだそうです。

完全に人間作るときの設計ミスでしょ・・・

痛すぎだよ・・・・

 

あまりの痛さに、今回も叫びました。

でもね、叫ぶと体に力が入って痛みが逃せないのです。

さすが二人目、死ぬほどの痛みのなかでも脳内は冷静でいられました。

これから産む方には、呼吸も大事と伝えたい。

結果、子宮口全開から15~30分ほどで産めました!

 

 最後だけ壮絶でしたが、

やはり痛みに悶える時間が圧倒的に短かったので体力の消耗が抑えられ

産後すぐに(2時間後くらい)面会したり、

歩き回ったり出来ました。

自然分娩の時には考えられなかったことです!!!!!!

 

無痛分娩の費用は?

f:id:know-your-rights-1026:20200318104422j:plain

費用ですが、私の時は+8万円でしたが

大体平均で+10万円くらいが相場のようです。

院によって内容や料金体系が異なりますのでチェックしてみてくださいね。

 

正直どれだけ効くのか分からないものに10万円って高いと思うじゃないですか。

ましてや普及率6%で周りの人も無痛やってなかったので

第一子の時は自然分娩で産みました。

 

でも、無痛を受けて思う。

+10万であの痛みが和らぐなら余裕で喜んで出す。

+20万でも出すかな。

全然高く感じないです。その位劇的に違う!

自然分娩で痛すぎて出産がトラウマになっていたけど、

最初から無痛にしておけばトラウマまではいかなかったかもしれない、

分からないけど。

だから初産婦さんほど出来るなら無痛がオススメです。

 

無痛サイコー!!

f:id:know-your-rights-1026:20200318104558j:plain

今回、無痛分娩のお陰で入院中も疲れることなく

楽しんで赤ちゃんのお世話が出来ております。

この差って大きい!!

 

これからバースプランを考えている方、

産院で迷っている方の参考になれば幸いです^^

 

余談ですが、退院してしばらくしたら

”寝かしつけ”という試練が訪れます。

赤ちゃんって、本当に寝るの下手なの!!!!

 第一子は寝かしつけに6時間かかって、2時間で起きる子でした・・・・

本当に苦労したんですよ・・・・・

 

この本はそんな寝かしつけに絶望した人にも、

初めての人にも凄く良い本でした!!!!!

エビエンスの量が群を抜いています!

おすすめですので、良ければ読んでみてくださいね!