女は知性。

「今の自分が最高♡」と思える人を増やす!イメージコンサルタントかよのブログです♫

MENU

湯シャンって女性にとってどうなの?7年実践した効果!

スポンサーリンク

 

訪問ありがとうございます!

♡現在ご紹介中のサービス♡

あなたを活かす色が分かるパーソナルカラー診断、

どんなデザイン・素材が似合うのか分かる♬骨格スタイル分析、

+メイクも含んだイメージコンサルティング、ショッピング同行など・・・

詳しくはこちらへ↓

オトナの印象力アップに効く!イメージコンサルティングメニュー一覧 - 女は知性。

 

皆さんは髪や頭皮でお悩みはないですか?

扱いにくい、ハリコシがない、量が少ない、

まとまらない、敏感肌などなど…

 

そんなお悩みにはズバリ湯シャンがおすすめです!

私は湯シャン歴かれこれ7年くらいになりますが、

お悩みも消失し、慣れてしまえば快適ですよー!

 

福山雅治も実践!湯シャンとは?

f:id:know-your-rights-1026:20171109174530j:image

湯シャンとは、シャンプーを使わない洗髪方法で、

ここ数年で注目されてますね。

化学物質に触れませんので頭皮や髪にやさしく

著名人でも、タモリ、福山雅治、五木寛さんが実践されているのは有名ですね。

他にも、ノープーとかロープー等の呼び名もありますが大体意味は同じです。

 

 

私が湯シャンを始めたきっかけ

覚えている一番古い記憶が宇津木龍一先生の本で、

目からウロコが滝のように落ちたことです。

元々細くてコシがない猫っ毛で、量は少なく

しかも頭皮はオイリーという

すぐにペタンコになる髪質だったんですよね。

でも、こういうものだと諦めてたんです。

歳を取ったらより毛量も減りハゲていくのかしらというところに上記の本!

ホームレスにハゲはいない

シャンプーなんかしないほうが逆に良いという主張に稲妻がはしりました。

早速実践したところ、メリットしかなかったのです!

 

湯シャンのメリット

  • シャンプーの合う合わないがない

当たり前ですが、そこを気にしないで良いというのは、気にしていた人にとってはストレスフリーです!

  • 髪にコシがでました!
  • 頭皮もオイリー状態から脱出!
  • 洗髪時間が短くなるので時短!

特に赤ちゃんのママ!

なかなかゆっくり洗髪などできません。

  • シャンプーいらずなので、浴室がスッキリ!
  • シャンプー代の節約になる

 

オイリーになる!?湯シャンのデメリット

  • 最初の3ヶ月は、オイリーになる傾向があります。

 そこさえ乗り越えれば快適です!

 夏よりも、冬場に始めるのがおすすめです。

  • 美容師さんにシャンプーの話題を振られたときに、湯シャンですとは言いづらいかもしれない

  まぁ、言っても大概理解されないし美容師さんも困り顔です。

  • 周りの理解や、周りの目が気になるかもしれない。

 臭くなるんじゃないか?という反応が多いですが、湯シャンでは臭くなりません。

もし臭くなったら、それは湯シャンのせいではなく根本が体臭なので食生活が原因です。

そして周りの目ですが、シャンプーしているかなど周りは気にしません。

迷わずGo!!!

 

湯シャンのやり方

  1. 髪をブラッシングします。これ大事!
  2. お湯で髪を流します。大体2分~5分くらいでいいでしょう。
  3. おわり

 

注意点としては、お湯でないと皮脂が溶けませんので

水やぬるま湯の場合は長めにシャワーしてください。

コンディショナーは無くてもいいですが、

したい方はお好みでどうぞ。

 

湯シャンの始め方

f:id:know-your-rights-1026:20180905102804j:plain

皮脂が少ない秋冬に始めるのが良いでしょう。

抵抗がある方は、シャンプーの頻度を落とすのはいかがでしょうか。

2日に1回、3日に1回、4日に1回…など。

意外に、シャンプーって無くてもいいじゃん!となるでしょう。

 

それでもまだ汚いのではと思われる方…

 

福山雅治もやっています。

 

そう、福山が。

 

どうですか?福山ですよ?

ちょっと抵抗感が薄らぎましたね?

 

特に髪や頭皮にお悩みの方、

騙されたと思ってやってみてください!

 

 

過去記事です。こちらもどうぞ♡

www.imakayo.com