女は知性。

「今の自分が最高♡」と思える人を増やす!イメージコンサルタントかよのブログです♫

MENU

『空気を読んではいけない 青木真也著』感想。同調圧力がツライ人は読むべし。

スポンサーリンク

 

訪問ありがとうございます!

♡現在ご紹介中のサービス♡

あなたを活かす色が分かるパーソナルカラー診断、

どんなデザイン・素材が似合うのか分かる♬骨格スタイル分析、

+メイクも含んだイメージコンサルティング、ショッピング同行など・・・

詳しくはこちらへ↓

オトナの印象力アップに効く!イメージコンサルティングメニュー一覧 - 女は知性。

 

こんにちは、かよ(@imakayosan) です。

 

総合格闘技で長年日本のトップランナーである

青木真也さんをご存知でしょうか。

私は格闘技に心底疎くて、

編集者・箕輪厚介さんの親友という認識しかありませんでしたw

経歴や実績を知ると本当にとんでもない話もいいところですが、 

日本の軽量級最高峰の寝技師であり、

常識にとらわれないトリッキーな戦い方に賛否両論のある御方です。

 

今回は、青木真也さんの本、

空気を読んではいけないをご紹介いたします。

 特にこのような方には刺さるはず!

・満員電車ちぬ

・同調圧力ちぬ

・自由命

・自分には日本は合ってないんじゃないかと思う

・本能のまま生きたい

 

ではレツゴ!!

空気は読まない


f:id:know-your-rights-1026:20180716223347j:image

 

凡人が空気を読んでしまったら、本当に「空気」になってしまう。
「空気」は果たして幸せだろうか?
何かを達成できるだろうか?

 

私、この本を読んで思った!

小田桐あさぎさんの魅力診断でいう、”子供タイプ”こそ

この本を読むべきじゃないかって。

 

子供タイプっていうのは、自由楽しさを愛し、

本能的に生きることで輝くタイプの人。

誰かに合わせたり、のびのび出来ない環境では良さを発揮できない人。

 

青木さんもきっとそのタイプだと思ったのね。

僕にとっての成功は、誰にも邪魔されずに好きなことをやれて、自分らしい生き方ができる

って書いてあったし。

規格に合わせていたら今のように大成しなかったかもしれない。

 そういう人は、

空気を読むとか、人に合わせて生きるとかじゃ良さを生かせないんですよね!

 

つまり、同調圧力の強い日本ではとーーっても生きずらい人種なんです!

満員電車に乗らなくちゃいけなくて、

会社では忖度を求められ(異議を唱えられない)、

 残業しなきゃディスられる。

ミルク育児もディスられたりね。

 

でも、思い切って空気をあえて読まないようにしたら、

もっと生きやすいんじゃないの?

職場の飲み会に参加しないキャラ!

残業しないキャラ!

 

空気を読んで、

そこに幸せはあるのかい??

 ディスられたって、我慢するよりは自分にやさしいよ!

 

ミニマムに生きる

 
f:id:know-your-rights-1026:20180717175607j:image

ファイトマネーを一晩で使ってしまう選手もいるなか、

青木さんはお金の使い方がまっとうです。

 

結局、人間の身体はひとつで、腕も足も2本ずつしかない。

服や時計、靴がいくらあっても、

使いきれないのならば、持っている意味はないはず。

 

僕みたいな才能に恵まれていない人間が一流を目指すのであれば、

生活から 贅肉 を 削ぎ落として、極力シンプルにするしかない。

何が要らないかをハッキリさせるしかない。

流されるがままに不要なものを持ち、意味のない食事をして、

価値観の合わない人と付き合っていては、本当にやるべきことに集中できない。

可能な限り、余分を捨てて生きていこうと思っている。

 

 モノや情報にあふれていて、油断をすれば余分ばかりの私たち。

本当にやるべきことに集中するために、余分なものを断つ。

流されるままにしないというのは見習いたいですね!

 

なんとなく子供のお菓子を買うとか、

なんとなくママ友との付き合いを断れないとか、

なんとなくストレス解消にスイーツ食べちゃうとか。

………身に覚えありませんか?

 

 

 フリーランスに贈る言葉


f:id:know-your-rights-1026:20180717175645j:image

また、総合格闘技バブルの時に参入した彼は、

所属団体が潰れるという経験をされています。

フリーランスの方にとってモチベーションが上がるような言葉も。

 

フリーランスは保障もなく不安定な立場とよく言われるが、

実は不況に一番強いと思っている。

組織にぶら下がることなく、

安定を捨ててこそ、本物の強さが得られる。

 

自分の値段を知るためにも、一度マーケットにさらされるのは大事なこと

 

フリーランスにとって、自分の価値を自分でつくるという意識は大切だ。

いいように食い物にされてから気づくようでは遅いのだ。

  

僕は格闘技が好きだからやっているけれど、

「やりがい」だけがあればいいとは思わない。

格闘技をやっていることに誇りを持っているからこそ、

自分に払われる金も追い求めていかなければならないのだ。

 

一時、主婦のハンドメイド作品の金額が利益度外視で売られている!

ということが話題になりました。

 

いくら趣味でやってるものでも、

上には上がいても、

堂々とお金をもらって良いのです。

クリエイター職は特に自分のスキルをお金にすることをためらうのか、

自分で安値を付けてしまう傾向があるようです。

「好きでやってることだし、

あわよくばお金をもらえればと思って…」

と思ってます?

 

あまりにも安いと

「安いけど、何か問題があるんじゃないか??」

と逆に疑う層は確実にいますよ!

次の作品に繋げるためにも、

お金をもらうことに抵抗をもたないようにしましょう!

 

マイノリティでもいいじゃないか。


f:id:know-your-rights-1026:20180717180724j:image

幸せに生きることは難しいことではない。

「空気」なんか読まずに、自分で人生を選べばいいだけ。

 社会に溶け込めなかったりすると

「私って社会不適合者かも……」

「周りに合わせるの苦しい」

なんて落ち込んでしまいますが、

いっそ開き直って本能に従ってみてはいかがでしょうか。

案外空気読まなくても問題ないかもしれませんよ♪

 

この本が背中を押してくれます!

是非読んでみてください!

 

本の注文ならAmazon primeが送料無料&最短翌日配送が大変お得ですよ♪