女は知性。

「今の自分が最高♡」と思える人を増やす!イメージコンサルタントかよのブログです♫

MENU

自分ばかり抱えない!共働き子育ての役割分担。

スポンサーリンク

 

訪問ありがとうございます!

♡現在ご紹介中のサービス♡

あなたを活かす色が分かるパーソナルカラー診断、

どんなデザイン・素材が似合うのか分かる♬骨格スタイル分析、

+メイクも含んだイメージコンサルティング、ショッピング同行など・・・

詳しくはこちらへ↓

オトナの印象力アップに効く!イメージコンサルティングメニュー一覧 - 女は知性。

 

こんにちは、かよ(@imakayosan) です。

 

あなたは子育てや家事における役割を決めていますか?

もしくは話し合いをしていますか?

 

家事は、しているかもしれませんね。

子育てはいかがでしょうか?

何となく話し合いをしないまま、当たり前のように自分でやって

苦しく感じたりしていませんか?

 

無意識に抱え込んでしまう人に書きました。

ストレスフリーでいる為に少し動いてみませんか。

 
f:id:know-your-rights-1026:20180620180443j:image

母親の役割、という前提になっていませんか

 

 

・子ともの体調不良で保育園を休む時、

夫に聞かないまま自分が休むことを決めていませんか?

・保育園から呼び出しが来たとき「えーっ!?」と思いながら自分でしぶしぶ早退を決めていませんか?

・保護者会の出席、夫が行けるか相談していますか?

・小児科に連れて行くの、母親の役割だと思っていませんか?

 

ぜーーーーんぶ!

母親がやる前提だと無意識に思っていませんか???

 

母親しか出来ない事なんて、今やほぼ無い!!

母乳が出るという特性だって、

今やミルク派もいるから父親が出来る事と差はないと言えるでしょう。

 

どこかで夫との不公平を感じながら

なんとなく、自然と自分がやってる。

 

その“母親がやる”前提、誰が決めたの?

自分達にそれはフィットしている?

その前提は誰かを楽にする、もしくは幸せにする?

一度疑ってみてください。

 

夫婦で決める、ということ

 

話し合いって面倒だと思うんです。

でも、これをしないデメリットの方が恐らく大きい。

 

「気が付かなかった」

「簡単に休めるんだと思ってた」

あまつさえ、

「(○○をすることが)好きなんだと思ってた」

なんていう驚きの答えが返ってくることも!

んなわけあるかー!

 

話し合いをしないデメリット、

それは

“妻・夫ともに「母親がやること」だという認識をもってしまう”こと。

母親がやるのがデフォルトになり、

日々やらなくちゃいけないことばかりでパッツンパッツンで、

夫への不満が増すばかり・・・・

不毛!不毛すぎる!

 

「ふたりで調整する」のが当たり前。

このように認識を改めましょう!

 

 

緊急連絡先を夫にする、という猛者もいる

 

 もっと力になってほしい!

気づいてほしい!

という方。

しれっと保育園や学校の緊急連絡先を夫にするという猛者もいましたよ。

強制的に、関わらざるを得ない状況に!

 

因みにこれをやった方は、

「こんなに大変だと思わなかった」と言ってもらえたそうです。

そんな手もあるということで・・・

 

もっともっと手放せ!

 もっと、やることを手放していいんです。

家庭は、母親で回っています。

その母親が日々楽しく過ごせなきゃ、家庭はうまく回らないんです!

 

だから、母親が笑顔でいることを最優先にしましょ~!

夫婦二人で!何ならみんなで!役割をシェアしてきましょう!

 

それは、悪いことでは全くない。

二人の子供ですから、当たり前のことなのです。

むしろ、夫側ももっと子育てに参加したいと思ってるかもしれないしね!

家族で子育て、

家族で家事!

楽しんでしていきましょう!

 

 

手放したい人には是非読んでほしい本。

そこまで手放す!?と衝撃を受けます。

著者も、幼児の子をもつワーママですよ♥️