女は知性。

「今の自分が最高♡」と思える人を増やす!イメージコンサルタントかよのブログです♫

MENU

子供に包丁はいつから?選び方、注意していること。

スポンサーリンク

 

訪問ありがとうございます!

♡現在ご紹介中のサービス♡

あなたを活かす色が分かるパーソナルカラー診断、

どんなデザイン・素材が似合うのか分かる♬骨格スタイル分析、

+メイクも含んだイメージコンサルティング、ショッピング同行など・・・

詳しくはこちらへ↓

オトナの印象力アップに効く!イメージコンサルティングメニュー一覧 - 女は知性。

 

こんにちは、かよです。

 

突然ですが私は、子供にはサバイバル能力を備えて欲しいと常々思っています。

TOKIOほどではなくても、どこへ行っても生きて行けるような人になってほしい。

 

その一つとして、最低料理は出来てほしい。

そこで少し早いかな?と思いつつ、包丁デビューさせてみました。

親子でクッキング、楽しいですよー!


f:id:know-your-rights-1026:20180409084553j:image

 何歳から刃物を持たせる?

 

モンテッソーリ教育では、2歳台からはさみや包丁・針を扱えると教えています。

うちも2歳半くらいではさみを持たせて紙を切らせてみたところ、

大興奮で一心不乱に紙を切っていました。

 

指先をよく使うことは強い心を育てる為に大変重要なこと。

どんどん使ってほしいことですが、

子供が「だめ!」「あぶないよ」の意味がまだ分からないうちは

始めない方がよいでしょう。

 

子供は料理が大好き!

いずれ興味を持ちますのでその時にでも

「切ってみる?」と促してみたら大喜びで取り組んでくれるでしょう。

 

親の時間や心身に余裕があるときで、

且つ子供の機嫌が良いときに始めましょうね。

 

こどもに刃物を持たせる時の注意点

以下、当たり前のことですが刃物を扱う際に必ず繰り返し教えたいことです。

 ・刃を人に向けない

・刃の部分を持たない

・刃物を扱うときは大人と一緒にいるときだけにする。

・指を切らないように、支える手はグーにする。(パーにしない)

・柔らかい食材限定

 

刃物は使い方によっては危ないよ!という意識を徹底させたいですね。

 

おすすめ包丁、選び方。

初めての包丁の選び方としては、

・利き手が合っているか?

・刃先が丸いか

・初めては刃がない方がいいです。

・小さくても果物ナイフなどの大人用の包丁は向いていません。

手の大きさに合わせた、子供用のものを使いましょう!

・軽いかどうか

 

うちの子は利き手が右手です。

 こちらを使っていますが、刃が無いので危なくないですし

安価なのに軽くて使いやすかったですよ!

 

 


貝印 リトルシェフクラブ 包丁 丸刃 FG-5002

 

初めては食パンにしましたが、

一緒に切ればイチゴやバナナ、レタスなんかも良さそうですね!

 

親子で一緒に料理ができたら楽しいですよね。

参考になれば嬉しいです♪

 

 

↓リーズナブルな子供用品と言えば西松屋!

4500円以上で送料無料です。