女は知性。

「今の自分が最高♡」と思える人を増やす!イメージコンサルタントかよのブログです♫

MENU

サラダばっかり食べてない?私が菜食主義(ベジタリアン)をやめた理由。

スポンサーリンク

 

訪問ありがとうございます!

♡現在ご紹介中のサービス♡

あなたを活かす色が分かるパーソナルカラー診断、

どんなデザイン・素材が似合うのか分かる♬骨格スタイル分析、

+メイクも含んだイメージコンサルティング、ショッピング同行など・・・

詳しくはこちらへ↓

オトナの印象力アップに効く!イメージコンサルティングメニュー一覧 - 女は知性。

 

他の子に比べて太い体形がコンプレックスで、

太りそうな肉を避け、野菜ばかり食べていませんか。

御飯は玄米。

主な食事はサラダ。

タンパク質は豆腐で。

スタバでは勿論ソイラテ!

 

こんにちは! かよ(@imakayosan) です。

私は、健康オタクでして好奇心から数年間菜食主義(ベジタリアン)でした。

しかし度重なる健康上の不具合、肌荒れ、鬱の発症・・・。

今思えば完全に失敗でした。

 

特にダイエット目的で菜食に偏るのはリスクが高いです!

あなたが私と同じ失敗をする前に読んでみてください。

 

女子に人気のマクロビも菜食主義の一種。

f:id:know-your-rights-1026:20180904092348j:plain

菜食主義にも幅広く種類があります。

植物以外の可食物による主なベジタリアンの表
名前 動物肉・魚介類 乳製品 蜂蜜
オボ・ラクト・ベジタリアン ×
ラクト・ベジタリアン × ×
オボ・ベジタリアン × ×
ヴィーガン × × × ×

引用:wikipedia

 

他にも、分類分けするまでもないゆるーいフレクタリアン、

果物ばかり摂る人・フルータリアンもその一種です。

 

女子に人気のマクロビも、実は菜食の一種です。(玄米菜食って言うしね)

私は、一番ストイックなヴィーガンでした。

(厳密には、食用以外の動物使用を避けないダイエタリー・ヴィーガンでした。)

 

当然ながら下に行くにつれて、健康上の不具合が起きやすくなります。

 

どんどん不健康になっていった。

f:id:know-your-rights-1026:20180904092412j:plain

実践中は、

”健康にいいことしてる”

”ダイエットがんばってる”って謎にテンション高くなるんです。

でも、そんな謎テンションとは裏腹に、体調はどんどん悪くなっていきました。

 

毎月のPMSがひどい

程度の大小はあれど、PMSがある人は多いでしょう。

しかし、私は元々ほぼ無い上に生理痛もなかった体質。

それが、毎月のPMSに悩まされるように。

毎月決まってこの時期だけ風邪を引くのです。

 

同じく菜食仲間だった友人は、20年生理が止まっていました。

菜食を脱した途端に生理が来るようになりましたが、

時すでに遅し。

子供が望めない体になっていました。

 

そして、驚くべきことに生理が止まっている女子は数多くいるのです。

自律神経終わる。手汗がすごい。

何故か、常に手のひらに汗をかいており、握手とか恥ずかしいレベルに。

これも元々そんなことは無かった・・・

ひどいときは、PCのキーボードの手を置くところが汗でびっしょり。

自律神経が終わってると言われました。

 

今では、手のひらはサラサラです。本当に異常だったんですよね。

 

うつ病発症。

これは丁度ブラックな環境で働いていたこともあり

因果関係はわかりませんが・・・

うつ病を発症して、抗うつ剤とお友達に。

精神的な浮き沈みが非常に激しく、

ちょっとしたことでキレたり、死にたいと落ち込んだり。

(躁鬱?)精神的に安定することのないイカレた状態でした。

 

菜食中と辞めた今では驚くほど別人です。

 

まだあるよ!肌が荒れ放題

f:id:know-your-rights-1026:20180904092435j:plain

キレイになる為に始めた菜食。

しかしキレイからはどんどん遠ざかっていました。

 

まだ若かったので、ハリ感減少はあまり感じられませんでしたが、

顔色は黄色くくすみ、

クマは目立ち、

ニキビがいつも出来てて、

毛穴全開でした!

 

しかも精神的にも不安定だったもんですから、かなりキてますよね。

ちなみに減量自体はできましたが、

痩せるというより、やつれただけでした。

 

キレイには、絶対に健康であることが大前提です!!!!

(退廃的な美はまた置いておいて・・・)

 

栄養バランスのためにはサプリが絶対に必要(特にヴィーガン)

f:id:know-your-rights-1026:20180904092609j:plain

菜食でもうまくやっている人はいるんです。

しかし、そういう人は絶対にサプリで栄養を摂っています。

動物性食品を摂らないということは、ビタミンB12が圧倒的に足りないですからね。

足りないっていうか、無。

 

生きていくうえで、必須栄養素というのは必ず毎日摂らなければなりません。

(必須アミノ酸、必須脂肪酸、ビタミン、ミネラル!)

 

特にタンパク質に含まれているアミノ酸。

摂らなくても、リサイクルされますので死にはしません。

ただ、リサイクルされた中古のアミノ酸は質が悪いのです。

質が悪い材料で作られた体・・・・いい状態でしょうか?

 

また、質が悪いアミノ酸を体は異物と勘違いして免疫細胞が攻撃し、

痛みや炎症が起こります。

これがリウマチ。

 

ちょっと横道にそれましたが、

普通に雑食をしている私たちですら、質的栄養失調と言われています。

菜食主義者はそれはもう普通の人以上に必須栄養素を摂らないといけません。

特にヴィーガンは、サプリ漬けの毎日です。

当然、お金もかかります。

耐えられますか?

 

マハトマ・ガンジーも、ヴィーガンを続けるには健康上の理由だけでは

不十分で、倫理的な理由もないと続けられないといった趣旨の発言をされています。

 

不健康になり、

肌荒れし、

やつれ、

お金もかかる

友達との食事も楽しめない。

 

これが私の菜食生活でした。

何でやってたんだろ。

 

野菜中心ダイエットはやめよう!

f:id:know-your-rights-1026:20180904092501j:plain

今やモデル、芸能人など美を売り物にしている人たちは

細ければいいとサラダばかり食べてはいません。

むしろ肉ばっかり食べている印象!

 

ダイエットで食生活が野菜に偏っているあなたには、

逆に美から遠ざかる結果になること、

子供を産めない体になってしまう可能性があることを

頭の隅に置いて欲しい!

 

ここで、「バランスが必要なのね~」って言っちゃダメダメ!

必須栄養素をどれだけ摂ったかが大事!バランスじゃない!

必須栄養素、ちゃんと摂りましょうね~!

 

 

野菜がヘルシー♡って思ってる人にこの本を是非とも読んでもらいたい!

本の注文ならAmazon primeが送料無料&最短翌日配送が大変お得ですよ♪

 

必須栄養素についてはこちらの記事を見てね!

MEC(肉卵チーズ)食とは?効果とやり方を解説します。 - 女は知性。

日本人女性は鉄不足が9割!症状と解決法をやさしく解説。 - 女は知性。