女は知性。

「今の自分が最高♡」と思える人を増やす!イメージコンサルタントかよのブログです♫

MENU

MEC(肉卵チーズ)食とは?効果とやり方を解説します。

スポンサーリンク

 

訪問ありがとうございます!

♡現在ご紹介中のサービス♡

あなたを活かす色が分かるパーソナルカラー診断、

どんなデザイン・素材が似合うのか分かる♬骨格スタイル分析、

+メイクも含んだイメージコンサルティング、ショッピング同行など・・・

詳しくはこちらへ↓

オトナの印象力アップに効く!イメージコンサルティングメニュー一覧 - 女は知性。

 

こんにちは、かよ(@imakayosan) です。

 

歯周病対策にはまず栄養!と過去記事でお伝えしました。

歯周病の本当の原因と予防で気を付けるべきたった一つのこと! - 女は知性。

 

その中でMEC食というものに触れましたがこのMEC食、

私の人生を激変させたといっても過言ではない食事法で、

夫婦ともに実践してもうかれこれ6年目になります。

 

特に不定愁訴がある方、美容・アンチエイジングに興味のある方に

自信を持ってオススメできる食事法ですので、

良ければ参考にしてみてください♪

 

MEC食は、簡単、シンプル、お金がかからない!

f:id:know-your-rights-1026:20180629123617j:plain

メリットいっぱいのMEC食!

沖縄のこくらクリニック院長・渡辺信幸先生が考案された食事法です。

 

肉卵チーズ(MEET,EGG,CHEESE)を食事のメインに、+一口ごとに30回噛む食事法です。

その本質は、

必須栄養素から満たすこと

必須栄養素とは、

・タンパク質

・脂質

・ビタミン、ミネラル

 

これらは、自分の体内で生成がほぼできませんので食事からとる必要があります。

生命活動には必ず必要。

ただ、これらが必要十分に取れていないと・・・

不定愁訴や、肥満、病気、肌トラブル・・・等々につながります。

 

だから、先に必須栄養素をとり、更に食べたければほかの栄養素を取る。

こういった考え方です。

結果的に糖質制限になりますが、そもそものスタートが異なります。

 

MEC食と糖質制限の違い

「 糖質制限とどう違うの?」

と疑問に思われますか。

 

MEC食では、必須栄養素にフォーカスします。

糖質制限では、糖質量にフォーカスします。

ゴールは同じなんですけどね。

 

どちらにせよ糖質は生きていくうえで必須ではありませんが、

MEC食では特に禁止しておりませんので、

MECを食べたうえでの摂取なら

ご自由にどうぞ~といったスタンスです。

 

MEC食のやり方 

f:id:know-your-rights-1026:20180629123744j:plain

何をどれだけ摂ればいいか?

目安となるベース量が提案されていますよ。

 

肉 200g

卵 3個

チーズ 120g

これが一日のベース摂取量です。1食ではありませんのでご安心を!

 

これらを一口30回、よく噛んで食べると。

とてもシンプルです。基本これだけ。

これで、標準的体重の成人の必要量がカバーできます。

 

肉や卵やチーズも、細かく品種とか決められておりません。

肉は鳥でも豚でも牛でも、ジビエだって良いのです。

スーパーでも普通に手に入るし、特別高いものなんてないですよね?

こういった応用力の高さもMEC食の魅力なんです!

 

ランチのお供・コンビニで実践するには

 よくお世話になる、コンビニは意外と実践しやすいです。

 

糖質制限ですと、低糖質のものを探すのにまだまだ苦労しますが、

MEC食は肉卵チーズを探せばOK!

例えば味玉とか、から揚げメンチカツ等のホットフード系もいいですね。

焼き鳥もOK!

持ち歩きや、デスクでの間食にはチーズがおすすめです。

おやつにビーフジャーキーの人もいますよ!

 

ママ会は率先して幹事を引き受けよう!

 「ママ会ではMEC食を実践しづらいのでは?」

と疑問を抱く人もいます。

 

そこは是非主導権を握るべく幹事を率先して引き受け

是非肉メインのお店にしましょう!

 

よく聞くのが、ママ友や女子会ランチがパスタの店・・・というパターン。

そうなったら、無下に断らずその場を楽しみ、

他の食事の機会で肉卵チーズを補完しましょう♡

(※持病のある方はご自身の状態に合わせてカスタマイズしてくださいね)

 

糖質制限も、MEC食もまだまだマイノリティ。

社会生活に不都合のないように、楽しめる範囲で楽しみましょうね!

 

MEC食で健康に!私の体調はこんなに良くなった

f:id:know-your-rights-1026:20171115122020j:plain

数上げるとキリがないんですけど、

ちょっと思いつくだけでもこんなに改善しましたよ!

「あ、そういえば〇〇しなくなったなぁ」って感じで

振り返れば治ってた!というパターンばかりです。

 

・肌荒れしなくなった

・PMSが無くなった

・精神的な浮き沈みがなくなり、穏やかでいられるようになった

・調理が簡単になった

・毎月ひいていた風邪を、ひかなくなった。

・出産直後でも元気そのもの!産後鬱にもなりませんでした。

・お昼ご飯を食べた後眠くならないので、仕事がはかどる!

・自律神経失調症からくる掌の多汗が治った。

・生まれつきの貧血が改善!

・薄くて割れがちだった爪が丈夫になった。

・肌の調子も荒れることなく一定になった。

・ダイエットの必要がなくなった。

・歯茎から出血することが無くなった。

 

本当に!感謝してもしきれないです!

 

菜食だったから特に体がボロボロだったのね・・・

www.imakayo.com

子供にも(胎児の頃から)実践中!母目線でのメリット

他のMEC食ママも、健康になれたことで子育ても楽になれたと

おっしゃっていました。

MECキッズたち、どの子も共通して穏やかで育児しやすいみたいです。

 

・精神的な浮き沈みがないので、イヤイヤもほぼ無く育児がとーーーっても楽!

・母に体力があるので、子供の遊びに充分に付き合ってあげられる。

・一方、子供にも体力がありすぎるので電池切れをおこすことがない・・・

・離乳食の用意や、献立を考えたりといった食事にまつわることがとても楽だった。

・特に、産後の慌ただしいときに調理が簡単なMEC食は本当に助かった・・・。

 

過去記事>>

www.imakayo.com

 MEC食の書籍を一部紹介 

 書籍も出ておりますので、詳しく知りたい方はどぞ!

どれも分かりやすく優しく書かれていますが、

オススメは↓の漫画!

時間がなくてもスルスル~~っと読めちゃう!

他にもありますが沢山なので一部だけ!

ご興味ありましたら読んでみてください♪

 

MEC食繋がりのお友達もいますが、

みんな心身ともにキラキラ✨してて

本当に気持ちのいい人達です!

 

健康や美容を強化していきたい方に、

お子様の健やかな成長に、

是非取り入れてみてくださいね♪

 

 

私は卵はいつもここで注文しています!


【送料込】世羅高原たまご 白玉 Lサイズ 10Kg詰め (160個)