女は知性。

「今の自分が最高♡」と思える人を増やす!イメージコンサルタントかよのブログです♫

MENU

大切な人を応援できるスキル!『目標達成の神業 No.1プロコーチのセッションブック』ブックレビュー

スポンサーリンク

 

訪問ありがとうございます!

♡現在ご紹介中のサービス♡

あなたを活かす色が分かるパーソナルカラー診断、

どんなデザイン・素材が似合うのか分かる♬骨格スタイル分析、

+メイクも含んだイメージコンサルティング、ショッピング同行など・・・

詳しくはこちらへ↓

オトナの印象力アップに効く!イメージコンサルティングメニュー一覧 - 女は知性。

 

こんにちは!

イメージコンサルタントの今田かよです♬

私事ですが先日、

エネルギーアップ認定コーチになりましたー!!わーい!

毎日モヤモヤと過ごしている方に、

もっと情熱的に生きていくための意識改革サービスをお届けしますので

また追ってご案内いたしますね!

 

今回の記事は、久々に

「これはめっちゃいいいいいい!!!!!!!」

とドハマリした本の紹介です。 

 

 
 コーチングについてより深く知りたいなと思い買ったのですが、
コーチングに特に興味のない方でも、
仕事や
部下や生徒の育成、
育児にも!!
どんな方でも得ることが多いので是非読んでみて欲しいです!
 

f:id:know-your-rights-1026:20200217093937j:plain

「コーチングって何?」
という方のために。
 

コーチング(英:coaching)とは、

  1. 運動・勉強・技術などの指導をすること
  2. 促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮させること目指す能力開発法・育成方法論、クライアントを支援するための相談(コンサルテーション)の一形態。ただし、世界的に合意された明確な定義は存在しない

wikipediaより引用)

 

すごーくざっくりと一言で言えば、

人の目標達成を支援する!ということです。

最近ではマネジメントや人材開発などでよく聞くことが多いのではないでしょうか。

 

「なんだか私には関係なさそう。
難しそうな内容なんじゃ・・・・?」
 
と離脱しようとしたあなた、ちょいとお待ちを!
この本は、ストーリー形式になっていますので
すっっっごく入り込みやすくなっています!
私が刺さった部分を一部ご紹介しますので、もうちょっとお付き合いください♬
 

f:id:know-your-rights-1026:20200217094012j:plain

一流のプロコーチ〟は、

クライアントが〝自走〟 できるようにしていくコーチだ。

だからクライアントをよく観て、クライアントが自ら、自分で考え、

行動していけるようにセッションをしていかなければならない。

 

 子育てってまさにコーチングだなと思っているのですが、
子育てのゴールは、人それぞれ。
”自立できる”
もその一つのように思います。
 
親がいつまでも
「かわいいかわいい♡」と
手取り足取り、すべてを代わりにやってあげられはしない。
自分で考え、
自分で行動していってもらうように促していく。
それは一時的には厳しいこともあるかもしれないけど、
最終的には”自分で生きられる”ようになる為に必要な事。
親が子供のコーチである事は理想的な在り方だなと。
 

f:id:know-your-rights-1026:20200217094630j:plain

他にも、
よく聞く
”お腹を空かせて恵みを求めている浮浪者がいる。
あなたは魚をあげる?
魚の釣り方を教える?
どうする?”
という問い。
 
魚の釣り方を教えるのが優しさ、というのが一般的ですが
その程度ではコーチになれないとこの本では言います。
なんと!
魚とあげる、釣り方を教えるのそのどちらでもないとのこと!

本人が、魚の釣り方を学びたい! と本気で思うように

〝意識が変わる関わり方をするのがコーチ〟

であり、コーチに求められる優しさってこと」

 

 「人としてお腹が空いている人に魚を差し出すのは立派な優しさだ。

魚の釣り方をわざわざ教えてやるのも、

人として素晴らしい。

ただ、コーチはその優しさは我慢し、もっと相手のためになる、

深い優しさで接する必要があるんだ」

 

もしコーチが魚をあげたり、

釣り方を教えたりしたらどんなリスクがあるか・・・・

 

”依存してしまう”

 

と言います。

すごい分かる・・・・。

 

もし営業マンが、自分でアポを取らずに人からアポが取れた企業の訪問だけしていたら、

そこに安住しますよね。

自分でアポを取ろうとしなくなって、人からの恵みに頼るようになってしまう。

 

子供が、自分の手を使ってスプーンやフォークなり箸なりで食べようとしない。

親が口まで食べ物を運ばないと食べない。

それでは一向に自分で食べようとしなくなってしまう。

(これ、うちの母が未だによくやります・・・・。

だから4歳息子も甘えきって自分で食べようとしない時も。涙)

 

妻に家事育児を任せっきりにしてた夫を、

「俺もやらなければならない」という意識に変えなければ

夫婦仲が良くなることはないかもしれません。

 

”行動”にフォーカスするんじゃなくて、

”意識”にフォーカスするんですね!

おお・・・ちょっとこれレベルが高いぞ・・・・!!

 

他にも名言が沢山!!ハイライトだらけになりましたよ・・・

kindleで買ったけど、髪の本も買わねば。

〝フィードバックを制するものがコーチングを制す”

 

”人の成長を止める悩みの9割以上は人間関係”

 

”楽しまなければ、人のパフォーマンスは上がらない。”

  

自分の価値は、〝どれだけ自分がやっていることに愛があるのかで決まる〟

 

いかがでしょう?

日常に活かせそう!と思いませんか?^^

是非読んでみてくださいね!!