女は知性。

「今の自分が最高♡」と思える人を増やす!イメージコンサルタントかよのブログです♫

MENU

”見返りを求める”に隠された心理とは⁉

スポンサーリンク

 

訪問ありがとうございます!

♡現在ご紹介中のサービス♡

あなたを活かす色が分かるパーソナルカラー診断、

どんなデザイン・素材が似合うのか分かる♬骨格スタイル分析、

+メイクも含んだイメージコンサルティング、ショッピング同行など・・・

詳しくはこちらへ↓

オトナの印象力アップに効く!イメージコンサルティングメニュー一覧 - 女は知性。

 

こんにちは、イメージコンサルタントの今田かよです。

 

あなたは、人に対し

「〇〇したのにXXしてくれなかった・・・」

とつい見返りを求めてしまうことはありませんか??

そして「こんなこと思った自分って何て嫌なやつなんだろう・・・」って

落ち込んだり・・・

誰にでもあると思います!

 

見返りを求めてしまうのには、ある心理が隠されているんですよ。

読んで頂ければ、よく見る

「見返りは求めるな!Giveせよ!」

という考えへの見方が変わるでしょう。

 

ではレツゴ!!

 

見返り求めた一覧

f:id:know-your-rights-1026:20200106222632j:plain

ここで例として私が過去に求めた見返りを挙げてみます。

分かりみ~!と思っていただけると思います。

もし良ければ、あなたも直近で求めた見返りを書き出してみてください!

 

  • 折角作ったご飯なのに子供が食べてくれない
  • 家事をやったのに夫からは「ありがとう」の言葉が無い
  • ご飯を作っても家族はノーリアクション又は批判
  • 仕事で至急って言うから急いで対応したのに何の感謝もない
  • 子供におもちゃを買ったのにあんまり遊んでくれなかった
  • 理不尽な要求にも頑張って応えたのに、やってもらって当然という態度をされた
  • 相手をめっちゃ思ってプレゼントを選んだのに、相手からはヘンテコな要らないプレゼントだった。
  • 自販機や券売機等で、キリの良いお釣りになるように入れたのに返ってきたのが細かいお釣りだった。
  • メールに関係者をわざわざccに入れているのに、個人返信してきた。
  • 目当ての商品を買いに店に行ったが無かった

 

書いてみましたか?

私はざっと浮かんできたものでこんな感じでしたが、

あなたはいかがでしたか?

 

はい、実はこの見返りの感情は

自分が好きでやってるわけではないから発生するんです!

書いていただいた見返りリストは、即刻やめるべきリストだったということです。

 

見返りを求める=自分が好きでやってるわけではない

f:id:know-your-rights-1026:20200106222655j:plain

詳しくお話しますと、

  • 折角作ったご飯なのに子供が食べてくれない

これは、”本当は作りたくないけどイヤイヤ作った”ごはんを子供が食べない

ということです。

 

もし、ご飯を作るのが何より好きなら、

ご飯を作れただけで満足なので子供が食べようが食べまいが気にしません。

イヤイヤ苦労してやったのにも関わらず、食べないから

嫌になるのです。

本当はご飯なんか作りたくないのです。

 

もう一つ例を挙げますと、

私が好きな仮面ライダーゼロワンを熱く思いの限りを語れたのなら、

f:id:know-your-rights-1026:20191231140219j:plain

もし大した反応が無くても(大半無いです)

「ご清聴ありがとうございました・・・!(一礼)」

と心の底から思えます。

大して興味のないゼロワンの話を聞いてくれてありがとうと。

あなたは何て良い人なんだと。

神かと。

興味を持ってくれるかは二の次三の次なんです。

そこまでは求めません。

 

ただこれが、般若心経のアウトプットをせよと言われ

「うーん・・・(全然興味ない)」

と思いながらも頑張ってした結果

相手が全然聞いてなかったら

「うぉーーーーーーーい!!!!!!!!」

ってなりますよね。

頑張ったからなんか反応くれよと。

聞いてないんかいと。

 

つまりはそういうことです。

ゼロワンの事が書きたかったわけではありませんが、

本当はやりたくないけど、

・周りの目を気にして

・仕事だから

・母親だから

・いい人だと思われたい

等々の理由で、

やりたくないという感情に蓋をし、

ないがしろにしているのです。

 

こういった、

本当はやりたくないことは人生から抹消した方が良いです。

料理が嫌なら作らない。

調理が嫌なら、ホットクックに任せるとか、

献立を考えるのが嫌なら旦那さんに考えてもらうっていう手もあります。

ヨシケイや惣菜、アウトソーシングして作り置きしてもらうサービスに頼る手も。

何なら旦那さんに作ってもらってもいいじゃないですか!

 

家事が嫌ならアウトソーシングや家電に任せる。

などなど。

意外とやらなくても済むことって沢山あります。

やりたくない事をしていると、人生消耗しますよ・・・

 

Giveは自分が好きでやれる範囲でやる

f:id:know-your-rights-1026:20200106222746j:plain

見返りを求めず、とにかくGiveする。

自己啓発書などでもよく見かけますね!

 

これで消耗しないのは、

Giveしたことが自分にとって嫌でないことに限ります。

もし、みんなの為に、家族の為にと本当はやりたくないことをやっていたら、

それは自己犠牲です。

 

そんなことを続けていたら、

一番に満たすべき自分が疲弊してしまいます。

例えばサービス残業は会社へのGiveですが、

自分のプライベートを犠牲にして果たしてそのGiveは長続きするでしょうか?

勿論それぞれの価値観もあります。

残業代が出ない代わりに、経験を積む目的があるとかそういうのがあるなら別ですが。

そもそもサービス残業しなくて良いのであればそれが一番良いですよね。

 

自己犠牲のうえでのGiveは、

相手に見返りを求めてしまいます。

相手が、求めた見返り以上のことをしてくれないとガッカリ感・不満につながります。

結果、見返りがないと満たされないのです。

 

見返りがなくても満たされるには、

・そもそも自分がやりたくない事は極力やらないか最小限にする。

・Giveするなら、自分が好きで出来る範囲内でする。

です。

 

出来る限り、

本当にやりたいことに集中できる人生を送りたいですよね。

つい見返りを求めてしまう時、

「実はやりたくないことだったんじゃ・・・・?」

と考えてみてください。

実はそれは心からの”やりたくない”サインかもしれませんよ。

 

読んでくださりありがとうございました!

 

嫌な事やめたい方には、この本↓↓が参考になりますよ♬

おすすめ!