女は知性。

「今の自分が最高♡」と思える人を増やす!イメージコンサルタントかよのブログです♫

MENU

【簡単】コーディネートにまとまりを生む!配色のコツ3選【オシャレ】

スポンサーリンク

 

訪問ありがとうございます!

♡現在ご紹介中のサービス♡

あなたを活かす色が分かるパーソナルカラー診断、

どんなデザイン・素材が似合うのか分かる♬骨格スタイル分析、

+メイクも含んだイメージコンサルティング、ショッピング同行など・・・

詳しくはこちらへ↓

オトナの印象力アップに効く!イメージコンサルティングメニュー一覧 - 女は知性。

 

こんにちは!

イメージコンサルタントの今田かよです♪

 

あなたは日々のコーディネートを組むときに

”色”も気にしているかと思います。

「なんとなくまとまりが悪いなぁ~」

「パッとしない・・・?」

などなど、イマイチ決まらない、といった日は多少あるはずです。 

 

実は、お洒落に見える見えないを分ける要素の一つに

”配色”

があります。

奥が深く、知るほど楽しい世界ですがすぐ出来るように簡単にお伝えしますね!

ではレツゴ!

 

使う色は3色まで

f:id:know-your-rights-1026:20190221180041j:image

よく聞く言葉ですが、

”使う色は3色まで”

まずはこれを心掛けていただくだけでもコーデにまとまりが出ます^^

※まとまりを出せるなら4色でもいいのですが、まずは3色で試してみてください・・

 

1色でまとめるワントーンコーデにはコツがいりますし、

2色ですと単調になりやすく

4色以上だとまとまりに欠けやすくなる・・・

といった感じで3色に比べると難易度が上がります。

 

3色なら、さほどコツが無くてもサマになる!

しかも、コーディネートにリズムが生まれる!

ですのでまずは使う色を3色に収めることから始めてみて欲しいのです。

 

迷ったら干場7色が神

f:id:know-your-rights-1026:20190221180059j:image

でも、何色を合わせたらいいのか浮かばない!

という方に神ツールがあります。

それが干場*7色!(現在は8色です)

イタリア人のクローゼットはこの色しかないと言われる色たちです。

ベーシックな色ばかりですので、着回しがききますよ♫

 

・ベージュ

・ブラック

・グレー

・ホワイト

・ネイビー

・ライトブルー

・デニム

・(+ブラウンで干場8色です)

 これらの色を季節によって濃淡を変えます。

 

中でも干場さんおすすめ配色が、以下4つ。

はいここメモですよ!!

 

・ベージュxグレーxブラック=女優配色

www.instagram.com

 

・ベージュxホワイトxデニム=休日のリラックス配色

www.instagram.com

 

・ライトブルーxグレーxブラック=都会的配色

www.instagram.com

 

・ホワイトxグレーxネイビー=冬のマリン配色 

www.instagram.com

(画像全然無かった・・・脳内で補完おねがいします・・・)

 

 私は長いことこの干場7色にお世話になってまして、

今でも大好きな配色です♡

簡単にまとまりますよ♫

 

*干場義雅さん=絶大なる人気を誇るファッションディレクター

FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]


干場義雅が語る女性のお洒落

 

ワントーンコーデに挑戦するときは

f:id:know-your-rights-1026:20190221180116j:image

さて、よく見かけるようになったワントーンコーデ。

決まると一気にオシャレ感が増しますが、気をつける点があります。

 

素材は変える。

 

これ大事。

例えば綿x綿でワントーンだとのっぺりして見えてしまいます。

ツヤxツヤだとアグレッシブだったり、ドレッシーになりますよね。

つまり素材の特徴がそのまま全体的な印象になってしまうんですね。

 ツヤ、もこもこ素材などを織り交ぜて見た目にわかりやすい変化をつけましょうね~

濃淡を付けるのも効果的です。

 

中でもトライしやすいのは、

ベージュのワントーン

グレーのワントーン

 

ベージュやグレーはニュートラルカラーなので、

お手持ちの何色の洋服とも合わせやすいです。

1SET持っておくと着回しできて色々使えますよ♫ 

 

因みに、

ゴールドはベージュ、

シルバーはグレー

と同じ感覚で使えて汎用性が意外と高く簡単に洒落見えしてみえますので

是非活用してみてくださいね!

便利ですよー!

 

どちらの色をベーシックカラーにすればいいかは過去記事↓

「素敵な服を買ったけどイマイチ似合わない」それ、色のせいかも!?自分に似合う色・パーソナルカラーの見つけ方 - 女は知性。

も参考にしてみてくださいね♫

 

まとめ

f:id:know-your-rights-1026:20190221180516j:image

まとめますと、

 

・まずは全身で3色以内に収めよう

・どの色を使ったら良いか迷ったら干場7色(8色)が使える!

・ワントーンコーデは素材を変えよう

 

是非明日から意識してみてくださいね!

あなたのコーディネートにまとまりが出るはずですよ♫

 

配色についてもっと知りたい!という方はこの本おすすめです♡
色使いだけで「今日おしゃれだね」と言われる~コーディネートの配色見本帖