女は知性。

「今の自分が最高♡」と思える人を増やす!イメージコンサルタントかよのブログです♫

MENU

感情のメタ認知で、自分なりの価値観に出会う

スポンサーリンク

 

訪問ありがとうございます!

♡現在ご紹介中のサービス♡

あなたを活かす色が分かるパーソナルカラー診断、

どんなデザイン・素材が似合うのか分かる♬骨格スタイル分析、

+メイクも含んだイメージコンサルティング、ショッピング同行など・・・

詳しくはこちらへ↓

オトナの印象力アップに効く!イメージコンサルティングメニュー一覧 - 女は知性。

 

こんにちは、

イメージコンサルタントの今田かよです!

 

2019年を振り返った時に間違いなく最大のニュースは

webマーケティングの女王と呼ばれる大東めぐみさんに出会えたこと

だったのですが、

現在めぐみさんのエネルギーアッププログラムを受講しておりまして。

f:id:know-your-rights-1026:20200103194828j:plain

 めぐみさんとわたし♡

 

これがもう凄いの!

知らなかった自分に出会えて、

景色が変わったんですよ・・・!

今回は、そんなエネルギーアップの入口・感情のメタ認知についてシェアしたいと思います!

(うまくシェア出来るか不安ですが…)

ではレツゴ!

 

自分の感情をキャッチしよう

f:id:know-your-rights-1026:20200103200312j:plain

突然ですが、

あなたは”自分の感情”に敏感ですか?

 

感情・・・?

いやよく分からないな・・・という方は多いのではないでしょうか。

かくいう私も、ワークショップの時に

「今感じている感情を書き出してみましょう!」

と言われ

「カンジョウ・・・・トハ・・・?」

とフリーズしました・・・

 

私たちは、普段感情を表に出すことを良しとされずに育ちます。

仕事中にゴキゲンな事があっても鼻歌歌っちゃだめだし。

怒ればヒステリーって言われたり、

泣けば、みっともない・面倒くさい奴と思われそうだし。

社会で生きていくうえで、

感情は表に出さない方が面倒もなく過ごせます。

その結果、極力感情を感じないように適応していくのです。

 

た・だ。

自分のエネルギーを高めようと思ったら、感情というのは無視できない存在で!

身体エネルギー

感情エネルギー

思考エネルギー

の中で、基盤となるのは身体エネルギーですが、

一番力が強いのは感情エネルギーなのです!

 

感情を制するものが人生を制す!

なりたい未来・結果を得るためにはまずは

自分がどんな価値観を持って、

自分の感情はどこから生まれているのか?を俯瞰し客観的にみて(メタ認知)、

その価値観は、なりたい未来を叶えるために採用する必要があるのか?

を問う必要があります。

 

あなたの感情は価値観から生まれる

f:id:know-your-rights-1026:20200103200355j:plain

感情って、

出来事が起こる→感情(イライラ、ハッピー、モヤモヤ、残念・・・)

と思いがちですが、実はそうではないのです。

 

出来事が起こる→脳内ストーリー(自分の解釈)→感情

脳内ストーリーという1ステップを挟むのです。

このストーリーは、各々の価値観に影響されます。

 

例えば、

上司に怒られた

という出来事一つでも、

「何で怒られなくちゃいけないのよ」

「上司だってロクに仕事してないくせに!」と思う人もいれば、

「プリキュアの星占いで外れたのかな」

と思う人もいます。

 

同じ出来事が起こっても、

価値観によってイライラすることに発展することもあるし、

大したことないやとスルーすることも出来るのです。

 

現在の価値観を持ち続けている限り

形を変えて何度も何度も私たちの人生に立ちはだかります。

価値観に良いも悪いもなく、

現在の価値観のお陰で今の自分が在るのですが、

これからの自分にとって採用したい価値観でない場合、

アップデートしてあげない限り足枷になってしまうのです。

 

私が持っていた価値観

f:id:know-your-rights-1026:20200103200453j:plain

ここで一例として、私が持っていた価値観を挙げてみますね。

ママさんには思い当たるところがあるのではないでしょうか。

 

私、産後からずっと4年間、

自分の予定で家を空ける度に罪悪感を感じていました。

だから、夜の予定なんかは会社の忘年会の1年に1回のみ。

日中の用事でも途中で夫から

「まだ帰ってこないの?」とLINEが・・・。

息子くんごめんね、と申し訳ない気持ちで急いで帰るのが常でした。

行きたいイベントがあっても、土日も仕事の可能性がある夫に言えず諦める。

とても窮屈でした。

 

そこに隠されていたのは、

「母親は家族を優先しなければならない」

「母親は個人の目的で家のお金を使ってはならない」

「母親は個人の為に夜や休日出かけてはならない」

という価値観でした。

これにはビックリ!呪いかよ!

 

子供が出来るまでは自由奔放に生きてきたのに、

母親になった途端、こーんなガッチガチな母親像を自分に課していたのですね。

思えば、私の母親が家族に全てを捧げるような人だった。

だからかもしれないのですが・・・・

 

さて、ここで。

上記の価値観をずっと持ち続けて生きていきたいか??

個人の用事で外出する度に罪悪感を感じて生きていきたいか?

答えは勿論NOですよ!!!!!!!!!!!!!!!!

(こう書くととても簡単な話なのですが、

これもメタ認知して初めて、こんな価値観を持っていることに気づいたのです・・・)

 

「母親は自分のやりたいことより家族を最優先しなければならない」

という価値観を、

 

母親だって、自分の人生を生きていい。

自分の好きなようにしてもいい。

参加したいイベントに行ってもいい。

子供のお世話は誰がしたっていい。(母親じゃなくてもいい)

 

そういう価値観にアップデートしたら、

非常に気持ちが軽くなりました(涙)

家族を最優先して抑え込んでいた自分をやっと解放してあげられました。

 

「〇〇しなくてはいけない!」も勿論悪くはないのです。

ですが、それって自分生きづらくないかい!?と思うのです。

自分に課してるから、その価値観に外れた人=悪だと思い認められなくなる。

認められないから、「キー!!!」とイライラしちゃったり、

モヤモヤしたりする。

 

「そうしてもいいし、しなくてもいい」

今までの自分を内包しつつ、新たな選択肢を自分に与えてあげる。

それは軽やかに生きることを叶えてくれます。

 

レッツメタ認知!

f:id:know-your-rights-1026:20200103200521j:plain

では、あなたも自分を知るために感情をメタ認知してみましょ^^

紙に書いておくと良いですよ!

 

感情が湧き起こってきたら、

そのキッカケの出来事を事実と解釈に分けて、

「この解釈はどんな価値観から生まれてるのかな?」

と考えてみてください。

そして、その価値観はあなたが得たい感情に近づけてくれるものなのか?

現在の価値観からどんな価値観にアップデートしたら叶う?

と考えていくのですが・・・・

 

・・・・・説明するのむずかし!!

最初はなかなか自分の感情をキャッチできなかったのですが、

メタ認知を重ねることによって、慣れてきました^^

まずは自分の感情に自覚的になることから始めても良いと思います!

 

またアウトプットしますね!

ぜひ、自分を知るためにメタ認知してみてくださいね♬

 

 

めぐみさんの発信は要チェックですよ♡

 youtubeは↓↓

www.youtube.com