女は知性。

「今の自分が最高♡」と思える人を増やす!イメージコンサルタントかよのブログです♫

MENU

クルーズのドレスコード、何着て行けばいい?子供はどうする?

スポンサーリンク

 

訪問ありがとうございます!

♡現在ご紹介中のサービス♡

あなたを活かす色が分かるパーソナルカラー診断、

どんなデザイン・素材が似合うのか分かる♬骨格スタイル分析、

+メイクも含んだイメージコンサルティング、ショッピング同行など・・・

詳しくはこちらへ↓

オトナの印象力アップに効く!イメージコンサルティングメニュー一覧 - 女は知性。

 

こんにちは、かよ(@imakayosan) です。

 

初めてのクルーズ旅でつまづいたところ...

それはドレスコードです!

フォーマルは何となくイメージができますが、

「インフォーマルってなに!?;」

冠婚葬祭もカジュアルな方向に流れている今、

フォーマルな装いをする機会が減っているのではないでしょうか。

 

今回は、クルーズ旅におけるドレスコードについてのお話です。


f:id:know-your-rights-1026:20180322124506j:image

ドレスコードの種類

 主に3種類あります。

★カジュアル

★インフォーマル

★フォーマル

 ご存知の通り、下に行くにつれて改まった装いになります。

 

日中はカジュアル。

制約はほぼなく、旅先でするような服装のイメージです。

デニムもスニーカーもOKです。

普段着で良いので悩むことはないでしょう。

ただしデッキに出ると風が強かったりしますので、

防寒には気をつけて、羽織ものがあるといいですね。

 

17時を過ぎ、そろそろディナータイム…という頃に

日によって、場所によってドレスコードが定められます。

今日はカジュアルDAY!の日もあれば、

インフォーマル/フォーマルの日もあります。

ドレスコードは毎日の船内新聞に乗っていますのでそちらをcheckです。

 

また、勿論ですが大浴場に行くのにフォーマル、ということはないので、

指定された場所のみで問題ありません。

 

さて、フォーマルは最もかしこまった装いですね。

男性ならタキシード(ダークスーツ+タイでも可)、

女性ならイブニングドレスやカクテルドレスです。

 

インフォーマルが悩みどころです。

女性はワンピース、男性はスーツ(+タイがおすすめ)といった

ざっくりとした記述しかなくて夫が困惑していました!

実際に乗客のインフォーマルな装いを見ると、

イメージとしては、ホテルディナーに行くような装いが近いかなと感じました。

あんまりフォーマル寄りだとかなり目立ちますが、

地味過ぎるよりは多少華やかな方が非日常感が出ますよね!

 

船によってはコードを軽めに設定する船も増えているようです。

エレガントカジュアル、位がこなれてて良いのではないでしょうか。

 

インフォーマル・フォーマルは高い服を用意しなきゃだめ?

 フォーマルやインフォーマルの時も、

高い服を着なきゃいけないということは全くありません。

ZARAでも充分問題ありません!

各々が楽しく過ごすためのドレスコードです。

 

子供はどうしよう?

 子供に関してはもっとゆるくても良いように感じます。

フォーマルな場合は男子ならジャケットに襟付きのトップスで良いそうです。

女子ならワンピースですね。

 

インフォーマルなら、これもまたきれいめカジュアルでOKです。

息子はジャケットにロンTでしたが、特に問題なく。。。

女の子も少し華やかなワンピースでOKでしょう。

イメージとしては、”お誕生日会”くらいで良いかと思われます。

 

とはいっても、少しくらいハズしても高齢者が多いので

みんな「かわいいかわいい!!!!」してくれます(笑)

あまり堅く考える必要はありませんよ。

 

楽しもう!

 ドレスコードというと身構えてしまいますが、

船全体で非日常を楽しむためのマナーですから

楽しむのが一番です!

せっかくですからハジケてみてはいかがでしょうか♫

 

 

30代女性に人気!

お手頃価格のトレンドドレス探しはこちらへどうぞ♪

 

 

こちらもどうぞ!

ストレスゼロのハッピー子連れ旅!クルーズ(船旅)のすすめ。飛鳥Ⅱ編 - 女は知性。

乳幼児とクルーズ(船旅)、飛鳥Ⅱ客室の快適ポイント! - 女は知性。